梅のキャラクター列伝
ゆるキャラと言うワードを耳にするようになってから久しいですが、梅や梅干しをモチーフにしたキャラクターも結構存在します。
今回はそんな梅にちなんだキャラクター達をご紹介します。
画像を貼ると著作権の問題があるかもしれませんので、申し訳ございませんがビジュアルはリンク先を参照してください。よろしくお願いします。
まずは地元和歌山のJA紀南のキャラクターから「うめっぴ」をご紹介します。
うめっぴは紀州梅(青梅)をモチーフにした男の子。
親しみ深い表情で梅の花のカタチをした帽子をかぶっています。
双子の妹「みかっぴ」と共に和歌山紀南地方の特産物をPRしています。
趣味はサッカーと梅の天日干しだそうです。
JA紀南のキャラクターの「うめっぴ」
次は奈良の「梅キング」と「ウメリン」
梅キング、ウメリンは奈良市月ヶ瀬地域PRキャラクターです。
驚異の梅パワーで触れ合う人達を健康にしようとしますがズッコケます。
赤い梅干しの中から顔を出しているらしいです。人間に近い風貌が親近感を抱かせます。
奈良の「梅キング」と「ウメリン」
福井からは「ふくい梅じい」と「わかさ梅ぼう」
ふくい梅じいとわかさ梅ぼうは、福井県若狭町のマスコットキャラクターです。
若狭町特産の「福井梅」の木に宿った仙人が「ふくい梅じい」、「わかさ梅ぼう」は青梅の妖精で福井梅の香りがするところに現れるそうです。ふたりのキャラがふわっとしていて可愛いです。
福井の「ふくい梅じい」と「わかさ梅ぼう」
東京都青梅市からは「ゆめうめちゃん」
ゆめうめちゃんは梅の妖精の女の子です。青梅市の公式キャラクターとして「青梅の魅力をみんなにお届けすること」を仕事にしています。
魔法のステッキを振ると梅の良い香りがしてみんなを元気にするそうです。また、公式LINEスタンプもあるので要チェックです。
東京都青梅市の「ゆめうめちゃん」
山形県真室川町のキャラクターは「うめ子ちゃん」
梅林公園に植えられた梅の苗木と一緒にやって来て真室川町に居ついてしまった梅の妖精。
「真室川音頭」が大好きで、真室川の奥地に棲む大イワナと対決したこともあるそうです。
山形県真室川町のキャラクター「うめ子ちゃん」
愛知県知多市は漢字の「梅子」
佐布里(そうり)梅から生まれた、知多市の公認キャラクター。
知多市ふるさと観光大使として、様々なイベントなどに登場し、市のPR活動を行っています。
青梅でデザインした浴衣や、ワンピースなど衣装も豊富です。笑顔がかわいいゆるキャラですね。
愛知県知多市の「梅子」
三重県のいなべ市は「うめぼ~や」
いなべ市農業公園(梅林公園)の特産品「梅」をモチーフにした元気で明るいキャラクター。
いなべ市の営業マンとして活躍中です。どことなくあどけなくて憎めないゆるキャラです。
三重県のいなべ市の「うめぼ~や」
千葉県睦沢町のマスコットキャラクター「うめ丸くん」
町農林商工まつりのキャラクターとして誕生し、睦沢町マスコットキャラクターになりました。
頭は町の特産品であるカリカリ梅をイメージしています。
出身地は夜空に輝く「うめ星☆」だそうです。みんなを笑顔にさせてくれます。
千葉県睦沢町のマスコットキャラクター「うめ丸くん」
小田原市は(くん)が付かない「梅丸」
「ときめき小田原夢まつり」のキャラクターとして誕生。小田原の観光PRキャラクターとして活動中です。
梅の実をモチーフにした顔立ち。赤い甲冑姿は、小田原合戦400年の記念にちなんだものです。
特技は梅干しづくり。小田原ちょうちんづくりも得意だそうです。梅丸のテーマソングもありますので、一度聞いてみてください。
小田原市の「梅丸」
埼玉県越生町の公式キャラクター「うめりん」
うめりんは越生町の町制施行120周年を記念して誕生したマスコットで越生町の特産物である梅がモチーフ。梅の美味しさを広めるために、梅干しを保存している壺から出てきた妖精です。かわいい女の子のゆるキャラです。
埼玉県越生町の公式キャラクター「うめりん」
ゆるキャラではありませんが、現在最も認知度が高いのがなんといってもノーベル製菓さんの商品キャラクター「男梅」でしょう。
もちろんちゃんとプロフィール設定もあります。
本名:男梅蔵 年齢は三年もの、出身は和歌山県、趣味は精神統一、忍耐力があり我慢強い性格。
夢は世界一の梅になる事。恋人は募集していないが、一緒に修行する者は求めている。
息子に男ちび蔵がいる。こちらは梅年齢一年もの、父親を目指して修行中との事。
テレビコマーシャルで一心不乱に修行をしている強面の巨大梅はインパクトがあります。修行の内容にはバリエーションがあり、滝に打たれるもの、ロッククライミングするもの、楽器を演奏するもの、懸垂するものと多彩。真の男を目指すため、愚直なまで男磨きに打ち込む姿が特徴的です。♪男を磨く、梅がある~
ノーベル製菓さんの商品キャラクター「男梅」
最後にアニメ(漫画)作品からふたり紹介させていただきます。
「Dr.スランプ」からは「スッパマン」
スーパーマンのパロディで、自称正義の味方。普段はテレビ局アナウンサーの暗悪 健太(くらあく けんた)として生活しており、本家同様電話ボックスに入り、梅干しを食べることで変身します。
梅干しを片手に「梅干し食べてスッパマン!」が決め台詞。
ヘタレで卑怯なキャラ設定ですが、どこか憎めない悪役?です。
「Dr.スランプ」の「スッパマン」
「ウメ星デンカ」からは「デンカ」
おそらく60歳以上の方でないと知らないと思います。藤子不二雄氏原作のアニメでモノクロ作品でした。
故郷のウメ星が爆発してしまったため地球に逃れてきたウメ星国の王室一家が、地球の家族に居候することで起こる騒動の物語。デンカはウメ星王国の王子で本作の主人公です。TV放映は1969年らしいので、どんな話だったかほとんど記憶していませんが、不思議な能力を使うときの呪文「スッパッパ」は記憶に残るフレーズです。
「ウメ星デンカ」の「デンカ」
いかがでしたでしょうか。こうしてみると結構な梅干しキャラが存在することに驚きました。
これだけ日本人に愛される梅干しは幸せ者ですね!皆さま、ご存じのキャラクターはございましたでしょうか?